2019年7月19日、タカシマヤ・ベトナムLtd.(以下、高島屋)・FPTソフトウェア・東芝デジタルソリューションズ株式会社(以下、東芝)は、新しいCRM(Customer Relationship Management)システムのローンチを発表しました。

このCRMシステムにより、高島屋は、同社のウェブサイトと新しいモバイルアプリケーションの両方を通じて、新しい顧客指向のサービスの提供が可能となります。高島屋ベトナムは、ホーチミン市にある高島屋デパートでのロイヤリティプログラムである高島屋メンバーシップボーナスポイントギフトカードプログラムを通じて、より良いショッピング体験を顧客に提供します。

この新しいモバイルアプリケーションは、お客様に高島屋メンバーシップボーナスポイントギフトカードプログラムにより、シームレスなエンドツーエンドのユーザーエクスペリエンスを提供し、顧客ごとに即した情報やサービス、プロモーション、キャンペーンプログラムに加えて、その他にも魅力的なメリットを届けます。またポイントの累積確認や、買い物履歴を確認する機能など、会員カードを携帯する必要なく、インタラクティブな機能を使用することが可能です。

高島屋は、新しいCRMシステムにより、データドリブンを駆使したマーケティングキャンペーンをリアルタイムで実行することで、顧客とのコミュニケーションを改善し、顧客の要求を理解することもできます。これらのメリットは、高島屋が顧客とより良い関係を築き、顧客ロイヤリティを高め、ビジネスを強化することに役立ちます。

高島屋ベトナムは、高島屋の海外グループの中で、FPTソフトウェアと東芝が開発したモバイルアプリを導入した最初の支店です。

2016年以前、FPTソフトウェアと東芝は連携して、PointArtist®として知られる東芝のコアソリューションに基づいた流通小売業向け管理システムを、ベトナムに導入しました。両社が協力し、顧客志向のICTソリューションで、ベトナムの小売部門の近代化に貢献しています。

FPTソフトウェアと東芝は、ベトナムで近年見られる急速な小売業の成長や、革新的なインストアロイヤリティ報酬サービスのための顧客中心のICTソリューションの提供を約束します。この技術とサービスにより、高島屋は消費者に対し、洗練されたショッピング体験を提供し、また利便性を体験し、会員特典を簡単に享受する機会を提供することができます。

 

高島屋ベトナムについて

高島屋グループの傘下である高島屋ベトナムは、2016年からベトナムに初めて出店した日本のデパートメントストアであるホーチミン高島屋をオーナーおよび管理者として運用しています。ホーチミン高島屋は、今年7月に3周年を迎えました。高島屋は、人々を第一に考え、顧客満足度を向上させることを約束します。親切で心のこもったサービスを提供するという本来の価値を維持すると同時に、トレンドに柔軟に対応することで、ホーチミン高島屋でのショッピング体験を、より刺激的なものにします。

 

FPTソフトウェアについて

FPTソフトウェアは、売上高約20億USドル、社員数3万6千人をもつ、ベトナム最大手IT企業であるFPTコーポレーションの子会社です。CMMIレベル5バージョン1.3 、ISO 27001を取得し、日本、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、ベトナム及びアジア太平洋諸国などにおけるデリバリーセンターより、アナリティクス、IoT、モビリティ、クラウド、組み込みシステム、QAテスト、レガシー移行、パッケージ実装、アプリケーションサービス、およびBPO及びその他サービスを全世界に提供しています。

FPTは、これまで世界中で600社を超えるお客様を支援してきました。そのうちの100社は、航空宇宙および航空、自動車、銀行・金融、通信、メディアとサービス、物流と輸送、公共、消費者向け包装商品、医療、製造、公的機関、技術などの業界のフォーチュン500企業です。

 

東芝デジタルソリューションズ株式会社について

東芝グループのデジタルソリューションビジネスの推進者として、企業のデジタル変革の加速を支援するシステム統合およびデジタルサービスソリューションを提供します。また、製造からAIまで拡張された高度な機能を備えることで、東芝が世界有数のサイバーフィジカルテクノロジー企業になるための中心的な役割を果たしています。東芝デジタルソリューションズは、より良い世界への道を開くサービスとソリューションで、社会の前向きな発展に貢献します。それは東芝グループの経営理念である「人と、地球の、明日のために」を実現します。

 

モバイルアプリケーション機能概要

  1. 高島屋会員登録
    • モバイルアプリケーションを介してオンラインで登録することにより、高島屋のメンバーになります。
    • 既に高島屋の既存のメンバーである場合、自分のプロファイルをモバイルアプリケーションと同期させることができます。

 

  1. ボーナスポイント獲得
    • 会員は、高島屋で買い物をしている間、高島屋キャッシュスマートカードまたはサイゴンセンター高島屋 – ベトコムバンク共同ブランドカードを携帯しなくても、ボーナスポイントを貯めることができます。

 

  1. チェックポイント履歴
    • 会員は、モバイルアプリケーションを介して、蓄積されたボーナスポイントと、買い物履歴を確認できます。

 

  1. Eバウチャー
    • Eバウチャーは、モバイルアプリケーションを介して、簡単に使用および管理できます。

 

  1. 高島屋でのイベントやプロモーションを追跡
    • 会員は、プロモーションやイベントに関する詳細な情報を、従来よりも迅速かつ簡単に受け取ることができます。

 

  1. 会員様デー(年に2回)
    • 会員は、プロモーションとイベントに加えて、年に2回10%の追加割引を独占的に受けることができます。