RPA(ロボティックプロセスオートメーション)は、今日、処理能力が非常に高く、高い精度と速い処理時間を必要とする金融業界に広く適用されています。

RPAは、売掛金、請求、回収、財務報告、口座監査要求、資金移動(スイープ)、顧客やベンダーのオンボーディングおよびメンテナンス、ベンダポータルの照会といった複雑なビジネスプロセスの自動化に役立ちます。

RPAは、人間の行動を模倣することによって、時間がかかる反復的なさまざまなタスクを実行するようにプログラムされたソフトウェアです。RPAソフトウェアロボットは24時間365日効率的に動作するため、人間は他のクリエイティブな仕事に時間を使うことができます。

金融業界は、RPAだけでなく、新技術が使用される主な業界の1つです。RPAは金融業界の多くの分野で適用され、トランザクション処理量が非常に高く、高い精度と速い処理時間が必要な金融業務にとっては有益です。

RPAでは、債権、請求、回収、財務報告、アカウント監査要求、アカウントの開設と閉鎖、価格比較、インセンティブの主張、資金移動(スイープ)、顧客のオンボーディングとメンテナンス、外国為替支払い、請求処理業者のオンボーディングおよびメンテナンス、ベンダポータルのクエリといった様々な金融業務などに対して非常に高い精度で複雑なビジネスプロセスを自動化することを支援します。

正確性に加えて、RPAはトランザクション処理時間を数時間から数分、数分から数秒に短縮させることが可能なため、生産性の向上に大いに役立ちます。また従業員による情報漏洩を減らすことができ、セキュリティ問題の改善を行うことができます。上記の結果、最大80%のコスト削減につながり、これは金融業にとって大きなメリットです。

このメリットは例えば債権業務へのRPA適用の事例で理解できます。債権業務に対する適用に関してRPAは自動的にステートメントを収集して分析するのに役立ちます。ステートメントは、オンラインバンキング、電子メール、ファイルなどから取得することができ、その後未払いの残高データと比較し、結果が得られます。通常、RPAは取引の90~95%を自動化するのに役立ち、マッチングプロセス中にマッチングされなかった残りの取引は、顧客と再連絡するために回収部門に送信されます。

買掛金勘定も複雑な分野でありますが、RPAを適用することにより多くの利点を得ることができます。しかし、APでは形式と構造が多様であるため、請求書を自動的に処理することに大きな課題があります。この処理を自動的にするためには、人工知能(AI)と密接に統合する必要があります。