お客様

お客様は日本の有名なリテーラー及び卸商であり、日本全国に300店以上を擁しています。お客様はメディアや書籍のオンライン・オフラインショップを運営しており、毎日、3万件以上の取引が行われています。

お客様のニーズ

毎日、300店以上と取引が非常に多いので、お客様はクラウドを通じて24時間365日、取引を管理するシステムを求めています。お店の稼働実績を24時間継続的に同期し、数百のユーザ(アカウント)の取引を円滑に処理する性能がシステムには求められます。 このシステムが実稼働されれば、お客様の300店全店に一斉に導入されます。お客様の業務では非常に複雑なオペレーションが行われているため、プロジェクトチームは事前に徹底したテストを行い、起こり得るあらゆる不具合を検知し、対応する必要がありました。そのような状況下、手動テストには以下のようなデメリットがあります。

  • 多大な工数、リソース、費用がかかります。
  • 200アカウント以上のテストは、リスクが高いです。

ヒューマンエラーは避けられません。

解決策

手動テストの代わりに、FPTソフトウェアはRPAテクノロジーを用いたテストを提案しました。ユーザ受け入れテスト(UAT)の環境で、テストを自動化し、100名のユーザが同時にシステムを使用する業務上の実際のオペレーションをシミュレーションします。ロボットによって、日夜問わず、テストが24時間継続的に実施されます。

メリット及びバリュー

  • ロボットは100名のテスターが24時間連続して作業するに相当する作業量をこなすため、膨大な時間、手間、費用の節約になります。
  • システムを全300店に導入する前に、ロボットが事前に潜在的な不具合を検出し、修正することができるため、生産性が向上します。
  • ヒューマンエラーをゼロに減少し、お客様の信頼を強固にします。
  • ロボットは以降のフェーズやプロジェクトに再利用できるため、労力や費用を節約できます。

利用したテクノロジー

.Net、Java、Oracle、MySQL、AWS、VB.Net、Aurora

プロジェクトチームの人数

30人