元東京海上日動火災保険CIOの横塚裕志が「FPTコーポレーション」の社外取締役に就任のお知らせ

ベトナム最大級ICT企業FPTコーポレーション(本社:ベトナム)は、元東京海上日動火災保険CIOの横塚裕志氏が「社外取締役」に2022年4月7日(木)より就任した事を発表いたします。

 

■横塚裕志氏、就任の背景
2022年、FPTコーポレーションの取締役会は、横塚裕志氏を取締役として任命しました。テクノロジー企業のマネジメントにおいて豊富な経験を重ねてきたとともに、FPTコーポレーションが新たな成長期のターゲットとする分野の幅広い専門知識を持っています。

 

■横塚裕志氏、略歴
東京海上日動火災保険で、IT企画部長からCIOの役割を執行している2004年から2009年までの5年間、全社改革の大プロジェクトを立ち上げ、成功させました。
このプロジェクトは、数百億円規模のプロジェクトで、保険ビジネスの業務プロセスを大きく 変革し、基幹系システムを全面的に再構築するというもので業界初のチャレンジでしたが、 的確にマネジメントを行い、円滑に完成させました。
また、2015年から4年間、情報サービス産業の業界団体であるJISA(情報サービス産業協会)の会長を務め、業界の改革をリードしました。加えて、経済産業省や総務省のIT政策に関するいくつかの委員会に委員として参加し、政府のIT政策への助言を行い、日本のIT産業繁栄のために力を尽くしました。
2014年から現在まで、経団連に係るNPOであるCeFILの理事長として、日本企業のDX推進のために活動しているところです。

 

■FPTコーポレーションについて
1988年に創設されたFPTコーポレーションは、テクノロジー、電気通信、教育の3つの中核事業領域で業務を展開するICTグループです。FPTコーポレーションは30年以上にわたって発展を続け、全世界26カ国に展開しています。
FPTコーポレーションはデジタルトランスフォーメーションのパイオニアとしての役割と共に、デジタル経済、デジタル社会、デジタル国家の開発に貢献しています。
https://fpt.com.vn/

 

■FPTジャパンホールディングスについて
FPTジャパンホールディングスは、グループ企業全体で社員数3万6千名が在席し2022年で創立34周年を迎えるベトナム最大級のICT企業FPTコーポレーションにおいて、海外に特化しIT事業を担うFPTソフトウェアの日本法人です。ベトナムと日本両国の文化・経済・知識の交流の懸け橋となり、日本のお客様に最高のバリューを提供することを目的とし2005年に設立されました。サービスとして、RPA、ブロックチェーン、AI(人工知能)、クラウド、IoT、ビッグデータ分析などの最新テクノロジー、およびデジタル変革(DX)の活用支援にも注力しています。

 

■関連リンク
FPTコーポレーション:https://fpt.com.vn/